2015年04月19日

もういちど吉備書体(一)

2014年6月24日(火)から 6月29日(日)まで、東京・根津 ギャラリー華音留で、moji moji Party No.7「今田欣一の書体設計 活版・写植・DTP」展(主催:株式会社文字道)を開催し、雨模様だったにもかかわらず多くの人に来場いただいた。
そのおり、写植書体のコーナーとデジタルタイプのコーナーに挟まれたところに一枚の額を展示していた。あまり話題にもならなかったが、「吉備楷書W3」「吉備隷書W3」「吉備行書W3」の3書体を用いて「銀河鉄道の夜」を組んだものである。
当初は「欣喜楷書W3」「欣喜行書W3」「欣喜隷書W3」と言っていた。漢字書体1006字のレベルで3書体の試作品が完成したのは2001年のことだった。これらは数年間無料頒布していたので、いまでも書籍の装丁やポスターなどでみかけることがある。
試用版の無料頒布期間が終了したのちも試行錯誤を繰り返していたが、いろいろ迷いながら変更していったことをいったん破棄して、初心に返ってやり直すことにした。ちょうどそのころ、「今田欣一の書体設計 活版・写植・DTP」展の話があった。私にとって写植とデジタルタイプとの架け橋となった思い出深い書体として、どうしても出品したかった。
あたらしい名称を「吉備楷書W3」「吉備隷書W3」「吉備行書W3」とした。「柊野(ヒラギノ)」「筑紫」など地名に由来する書体があることから、これに合わせて「吉備」という地名を選んだのである。「吉備」とは奈良時代のころの地方国家である。のちに備前・備中・備後・美作の四国となった。現在の岡山県全域と広島県東部である。

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「吉備楷書W3」

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「吉備隷書W3」

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「吉備行書W3」

2015年3月、吉備国のうち東端の地域を3日間にわたって散策した。1日目は津山市(津山洋学資料館など)、2日目は備前市(閑谷学校資料館など)、そして3日目は備前(赤磐市、和気町)と美作(美作市、美咲町)の2市2町が接するあたりだ。とくに意図したわけではないが、その素朴な風景は「吉備楷書W3」「吉備隷書W3」「吉備行書W3」と重なるように思われた。

posted by 今田欣一 at 20:28| 東池袋KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

特別編 金属活字のできるまで(株式会社モトヤ「活字資料館」見学会レポート)

株式会社モトヤ「活字資料館」見学会
日時:2015年3月27日(金曜日)14:00−16:00
場所:株式会社モトヤ内「活字資料館

プロローグ
学生時代に、『書体デザイン』(桑山弥三郎著、グラフィック社、1972年)を読んで以来、いつかモトヤでの活字製造工程を見学したいと思っていました。そのモトヤも、1996年7月31日をもって、創業以来75年間にわたって製造してきた金属活字から撤退してしまいました。
さいわいなことに株式会社モトヤ大阪本社2階において、創業した1922年(大正11年)から1996年(平成8年)まで営んでいた金属活字の製造や組版作業の過程を、「活字資料館」として常設展示していることを知り、見学する機会を得ました。

2015年3月27日(金曜日)午後2時少し前、株式会社モトヤ大阪本社を訪れました。

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技術部次長の芳仲孝夫さんと、ベテランの霍田裕さんに案内していただきました。まずは会社案内、書体総合見本帳、活字資料館資料の3点セットによって、簡単なガイダンスがありました。(写真はあとで撮影しました)

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「活字資料館」は、活字製作をしていたのと同じ場所に開設されています。この「活字資料館」では、貴重な機械、設備、備品、資料を間近で見ることができます。

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その展示品により、金属活字の製造工程をみていくことにしましょう。


1 原字制作部門

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原字制作についての説明板です。原字は2inchサイズで画かれます(写研ではおもに48mm)。写研の原字用紙は8文字が1シートになっていましたが、モトヤの原字用紙は1字ごとになっていたそうです。小さくて制作しづらいのではないかと思いますが、「小回りが利くのでやりやすい」ということのようです。

書体制作用具

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墨と硯、烏口、三角定規、面相筆、ポスターカラーのホワイト、ルーペ、そしてライト・テーブル。写研で使っていたのと同じものが並んでいます。毎朝、墨を擦ることから始まるというのはまったく同じでした。小皿にホワイトが出ているのがリアルです。
違うところは、原字用紙が小さいことと、写研ではまったく使ったことのない雲形定規があるということです。写研では、曲線を引くときには溝引き定規とガラス棒を使っていました。

書体制作の工程

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最初に見たものは現物でしたが、実際に作業しているような写真パネルもありました。工程の名称は異なりますが、写研での工程とほぼ同じでした。
「基本デッサン」「鉛筆デザイン」
写研でいう「下書き」ですが、やり方はまったく同じようです。
「清書」
写研では「メーキャップ」と呼んでいた工程です。大幅な修整が難しい紙原字においては重要な工程です。
「墨入」
この写真では墨を入れているところですが、写研での「墨入れ」「仕上げ(修整)」「センター入れ」を含む工程のようです。
「原字シート」
原字にはセンターとボディ枠が入れられ、最終的には原字シートに貼られます。写研ではセンターだけでしたが、活字ではボディ枠の線も必要ということです。

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この見本は、代表的な3書体を説明するためのものですが、実際には同じ書体の字種が並べられます。10字単位というのはデジタル化のためのスキャニング用のものだそうで、以前の製版カメラ用のものはこの倍ぐらいのシートだったということです。


2 活字製造部門

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活字製造についての説明板です。製造された「ポジフィルム」「原版」「母型」「活字」の現物が並べられています。その工程のすべてが、モトヤ本社のこのフロアで行われていたということです。

原版(パターン)
彫刻母型の設計図となるのが亜鉛でできた「原版(パターン)」です。紙に画いたものを製版カメラでネガフィルムを作成し、反転してポジフィルムにして、それを亜鉛板に焼き付けたあとに腐食させて凹字にするという工程です。

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「原版(パターン)」は手にとって見ることができました。ボディ枠でカットされているので、センターを内側に引く必要があったようです。

続いて、「母型」と「活字」の製造工程です。実際に作業しているような写真パネルがありました。

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母型製造(ベントン彫刻機)
ベントン彫刻機は、活字の母型を製作する機械です。機構はパンタグラフの原理です。原版(パターン)をベントン彫刻機のフォロアー(針)でなぞると、その動きに連動してカッター(彫刻刃)が動き、母型材(マテ)を刻みます。

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パターン(原版)を下部のテーブル上に取付け、フォロアーでなぞります。

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その働きを縮減して上部に取付けた精巧な小旋盤に伝えます。カッターは毎分8,000回転から10,000回転して母型材を彫刻します。通常カッターは、荒彫・中彫・仕上の3本を使用するとのことです。

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このベントン彫刻機に触ることはできますが、残念なことに壊れていて動かないそうです。なんとか修理して、実際に体験できるようにしてほしいとお願いしましたが、実現は難しいということでした。

1996年まで実際に使用されていた母型が展示されていました。

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活字鋳造(活字鋳造機)
活字鋳造機は、活字地金(鉛合金)を350℃前後で溶かし、母型に流し込んで活字を鋳造する機械です。4台が保存・展示されています。せっかく保存されているのに動かないというのはもったいないと思いました。

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母型を自動的に運んでいくタイプの機械だそうです。

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できあがった活字が送り出されています。

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鋳造された各サイズの活字の見本が展示されていました。

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3 活版印刷部門
活版印刷についての説明板です。「文選」「植字(組版)」「結束」「ならし」「本締め」「印刷」そして「解版」までの工程が写真によって説明されています。

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活字組版と刷版
活字組版と清刷りの見本が展示されていました。活字組版はそのまま刷版にもなり、凸版印刷機で直刷りすることができます。

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紙型、新聞輪転機用の鉛版などの展示もありました。新聞用鉛版は、活字組版から耐熱性のある和紙でできた特殊な紙で紙型をとり、その紙型を版胴の形状にして溶融した活字地金を流し込んで作るそうです。

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活版印刷(自動フート印刷機)
動力式の自動フート印刷機です。手フート印刷機はよく見ますが、自動フート印刷機は初めて見ました。手フート印刷機にモーターを付け加えた構造のようです。

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その他の展示

タイプライター、そしてデジタルタイプへ
鉛合金の活字のほかにタイプ活字も作られていました。鉛合金の活字は、鉛を主成分としたアンチモニー・錫の合金ですが、タイプ活字は亜鉛を主成分としてアルミニウム・銅の合金だそうです。タイプ活字の母型も、ベントン彫刻機によって彫られていました。

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タイプライターは、1971年の手動タイプレスから、1976年に電動タイプレスとなり、1982年の電子組版機を経て、1985年にはレーザー出力の電子編集組版システムへと発展していきました。このような組版機器の変遷から、ビットマップフォントや、IKARUSによるデジタルフォント制作につながっていったということです。

書体見本や技術資料など
大正から昭和にかけての国内外の書体見本や技術資料など貴重な資料を閲覧することができます。東南アジア各国の原字シートも展示されていました。

モトヤ書体の現在
モトヤ書体の主な導入事例も展示されていました。「日本経済新聞」「産経新聞」などはモトヤ書体、Androidスマートフォンの表示書体もモトヤ書体、Google、マピオン、ゼンリンなどの地図サイトもモトヤ書体です。

「山陽新聞」もモトヤ書体です。(写真はあとで撮影しました)

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エピローグ
気がつけば、午後4時近くになっていました。小さな展示室ではありましたが、充実した内容でした。このままの状態を維持し続けていただきたいと思います。長い時間案内していただいた芳仲さんと霍田さんに感謝申し上げます。
この日、モトヤ創業の地である姫路では、世界文化遺産・国宝「姫路城」の大天守が約5年半におよぶ保存修理を経て、グランド・オープンを迎えていました。混雑が予想されますが、帰りに姫路に立ち寄り、せめて大天守の外観だけでも見たいと思ったのでした。(写真は3月31日に撮影しました)

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株式会社モトヤ「活字資料館」の紹介
所在地:大阪市中央区南船場1丁目10-25 株式会社モトヤ内
問合せ先:06-6261-1931
開館時間:株式会社モトヤの営業時間内
入場料:無料
※見学にあたっては事前の予約が必要。
posted by 今田欣一 at 09:10| 書体設計の現場から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

[吉備の国から]春の旅 スリー・デー・ウォーク

箕作阮甫を歩く 2015年3月28日(土曜日)
5月並みの暖かさのなか、岡山駅から津山線「快速ことぶき」で、70分のローカル線の旅です。
津山駅で、「箕作阮甫銅像」に迎えられました。25歳の頃をモデルにしているそうです。津山の洋学者を代表する偉人ということでしょうか。

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駅前から今津屋橋を渡り、城東伝統的建造物群保存地区へ向かいました。しばらく進むと、「箕作阮甫旧宅」が見えてきます。ここに来たのは2回目ですが、そのまま変わりない雰囲気でした。

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1975年から1976年にかけて解体復元工事が行われ、国指定史跡に指定されています。解体前の写真が展示されており、その損傷の激しさと、復元の状況を知ることができます。

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「箕作阮甫旧宅」に隣接して「津山洋学資料館」がありました。以前訪れたときは旧妹尾銀行林田支店を利用した建物だったのですが、2010年に現在の場所に新しく開館していました。富田玲子氏の設計によるものです。前庭には洋学者のブロンズ像も集められていました。

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展示室[2]は「世界に開かれていく眼 阮甫が生きた時代」と題され、箕作阮甫を中心に構成されていました。箕作阮甫の生涯を描いた数分間の映像も見ることができました。

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●『津山洋学資料館常設展示図録』より

近くには「城東むかし町家(旧梶原家住宅)」があり、こちらは国登録有形文化財に指定されています。
せっかく津山に来たのだからと、桜の名所として知られている「鶴山公園(津山城跡)」に行ってみました。屋台も出て、多くの人が訪れていましたが、肝心の桜は残念ながらまだ蕾でした。

武元登々庵を歩く 2015年3月29日(日曜日)
朝のうち降っていた雨もあがって、きょうも暖かい1日になりました。山陽本線の吉永駅から、武元登々庵も学んだ「特別史跡・旧閑谷学校」に歩いて向かいました。小学生の時から何度も訪れている慣れ親しんだ道のりです。
重要文化財「鶴鳴門」は、後方にある聖廟(孔子廟)の正門として建てられたものです。藩主でさえ御成門(公門)を通り、生徒や聴講者は飲室門(通用門)から出入りしていたそうです。

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国宝「講堂」では、論語の講義を受けたことが何回かあります。花頭窓と欅の円柱が荘厳な雰囲気を醸し出します。鏡のように磨かれた床は、代々の生徒によって磨き込まれたものです。私もその端にいます。

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「閑谷学校資料館」は、江川三郎八(1860−1939)が1903年に設計し和気の大工によって竣工・建築された「私立中学閑谷黌」本館を利用して、1995年に開館したものです。2001年に国登録有形文化財に指定されています。

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「3号室」では「閑谷学校の教育」と題され、儒学を中心とした教育内容と、教官・生徒が紹介されていました。生徒の中で、大きく取り上げられているのが武元登々庵と大鳥圭介でした。

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●『閑谷学校資料館図録』より

「旧閑谷学校」に隣接して、現在の閑谷学校「岡山県青少年教育センター閑谷学校」があります。

おもに武元登々庵の書作品を所蔵する「備前市吉永美術館」にも立ち寄ってみました。現在は企画展開催時のみ開館するということで、きょうは外観だけを見てきました。

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平賀元義を歩く 2015年3月30日(月曜日)
きょうのスタートは我が母校、岡山県立和気閑谷高校から。校門から和気富士(曽根城跡)が臨めます。

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校門のすぐ左手に、平賀元義の「を新田の穂田は日照りて妹がきる衣笠山にしぐれ降る見ゆ」歌碑があります。平賀元義の研究者として著名であった故藤本實校長を追悼したものだそうです。かつて古典の授業をうけた正務弘先生も平賀元義の研究者で、論文も多く著述されています。

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ガイドブックとして岡山文庫『平賀元義を歩く』を手に、和気駅前から路線バスで40分、天神山城跡の麓を通って吉井川沿いを遡り、周匝(すさい=赤磐市)まで行きます。
(岡山駅前からは林野(美作市)行の路線バスが周匝を経由しています)

周匝から歩いて吉井川に架かる飯岡橋(片上鉄道鉄橋跡)を渡ると対岸が飯岡(ゆうか=美咲町)です。美作飯岡駅跡を通り、しばらく歩いて行くと「平賀元義楯之舎塾跡」というちいさな石碑が建っています。楯之舎というのは1857年−1859年のわずか1年半だけ開設していた私塾です。

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石碑の後方には説明板がありました。楯之舎塾では、歌会をひらくほか、神典や史学を教えていたようです。この時代が平賀元義のもっとも充実しており、多くの門人がいました。

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石碑と並んで「山風に河風そひて飯岡の坂田の御田は涼しかりけり」歌碑が建てられていました。

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時間があったので周匝にもどり、旧備作高校(2007年、和気閑谷高校に統合された)近くの吉井城山公園(茶臼山城跡)に登ってみることにしました。ここから飯岡集落を一望できます。
posted by 今田欣一 at 23:18| 吉備の国から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする